酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

「BAR酒部~アルコール友の会@祇園~」第二弾!!

浪乃音 純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒 斗瓶取り 18BY
滋賀県。限定30本の貴重なお酒です。きれいに味が出ています。やさしい雄町。

秋鹿 純米 山田錦 無濾過生原酒 17BY
大阪府。開けたては変声期の青年のようでしたが、一度開栓して冷蔵庫で寝かせたらだいぶ落ち着きました。

薄桜 近江藤兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 16BY
滋賀県。このまろやかさに、はきゅん!!

不老泉 山廃純米 原酒 BY不明熟成酒
滋賀県。これぞ紳士。お燗でさらにダンディに。酔いしれてください。

竹鶴 純米 八反錦 原酒 12BY
コテコテ古酒!開けたてのときにあった暴れ馬のような酸はかなり落ち着き、深みのある個性的な火入れ古酒になりました。

以上日本酒メニューより抜粋。

とわれらがひよこ魔女・・・かえちゃんのバーが美味しく開店!
ラッキーなことに河原町魚紳さんに配達があり(嬉しいことにここも満席)、それに事かけて・・・・いそいそ出かけました。

楽しいおもろい・・かつ深いお酒屋さんにも出会うことができました。滋賀の蔵元さんが仲ええように、酒屋同士ももっと繋がったらええなと思います。
4月8日のエスサーフ主催のお酒の会にもおいでになるとか。今後とも宜しゅうにお願いします。

大津出身の島根の蔵人さん(竹鶴をこよなく愛してはる人)にもお出会いしました。結婚秒刻みの彼女と。でどちらも・・・・・・かなりの飲み手造り手。この二人の話も、おもしろかったあ・・・・。彼女は微生物の研究をしてはる方で古酒好き・緑茶好き・・・・ものすごいカップルや。

珍しくお洋服のイヌガオさんと一緒に・・・すんごい楽しい夜でしたね。

日本酒はちょっとずつ一通り頂きました。さすが厳選された品揃え!それぞれに個性があっておいしい。雄町もちょっと感動昨日中井さんから電話があったんやけど、渡り船を初めラインナップが増えるので保留にしていた浪乃音 雄町・・・やっぱり貰おうかしらん。と再び迷う私であります。

ちなみに今回のお酒の中で近江籐兵衛が小川酒店のお酒。皆さん喜んでいただけたんやろか。きゅんっとなってくれはったやろうか?どきどきします。

魅惑の夜にもかかわらず訪パンできませんでしたが・・・・かえチャンおつかれさま。
そしてありがとね。