酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

賞味会 素晴しいお酒のラインナップ

1999BY 越乃寒梅特別本醸造
2001BY 不老泉中汲み純米吟醸生(ラベル15年3月)
2001BY 普通酒無濾過生原酒70%精白(入手2002年3月)
2002BY?不老泉中汲み純米吟醸生(ラベル15年5月)
2002BY 不老泉山廃純米生原酒(ラベル15年5月)
2004BY 普通酒無濾過生原酒70%精白(入手2005年3月)
2004BY 不老泉山廃純米大吟醸木桶仕込(ラベル17年12月

以上が∞さんの秘蔵のお酒。

あと浪乃音 特別純米 にごり
   浪乃音 特別醸造 しぼりたて
萩の露  里山 超にごり
萩の露  吟醸純米 
不老泉  山廃そまの天狗
不老泉  はてな

以上が蔵元さんのお酒は すべて新酒。

その他
鈴正宗 純吟 9号 喜元盃 ? BY
喜楽長 大吟醸  新酒
常きげん  純米吟醸  15BY
不老泉 績  60%山廃純米  新酒
浪乃音 めいり酵母出品酒
三富久 貴醸酒

・・・でした。
∞さんは杜氏集団の村落の研究もしておられたので、蔵元さんも交えてのいろんなお酒談義にはついつい耳がダンボになりました。うなづくことばっかり・・・・
また貴重な秘蔵酒に普通酒が2本も入っていることからも推測されるように、普通酒というお酒をとても大事にしてはる人。これは私のお酒に対する考え方を大きく変えるきっかけになったように思います。東京に行ってしまわはるということが、寂しいのはもちろんですが、滋賀のお酒財産の大事な部分を亡くしてしまうようで残念に思っていましたが、これからも月一で滋賀においでになるとか・・よかったよかった

これからもどうぞよろしゅうに・・・

ちなみに∞さんは、八ヶ岳にまだ秘蔵酒を40本以上寝かせてはるそうです。すご~っ

宴に貴重な存在感・・・無敵の生みたて めちゃうまの卵たち!
素材と料理人のと語らえる人の輪が三位一体となった夢のようなひと時でした