酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

杉勇 山廃 90%

辻さんが・・・・ご来店。

これ飲んでみい!・・・やて。

一口飲んだら、けったいな味やん。

「燗したらええらしいわ。」

ということで晩酌に燗をつけてみたら・・・・おおおおおおおおおおおっ!

美味しい!語彙の貧弱な私は言葉が浮かびませんが、ただただ美味しい。

お酒は杉勇 山廃純米原ひやおろし。なんと90%精米。そして誉富士という米。

辻さんやるなあ。そしてこの感動は、ブラインドで評価のめっちゃひくかった不老泉を髣髴させました。ほんまに美味しいお酒は燗つけたり時間が経過したりしたときに本領をはっきするもんやな。

来年は 燗もしくは抜栓後数時間経過したお酒という部門もほしいなあ。まあそれは・・・独りよがりかいな?