酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鼠!!!

上原酒造さんにも鼠が出没し、精米機の電気線をネズミがかじって断線していたために作動しなかったそうな・・・・・上原さんのお母さんもうちの母も鼠年・・・・・・・・・・

で、ここ小川酒店にもよりまして、料飲店さんにいく砂糖10個が全部やられました!以前もやられたので、ダンボールに入れてしまっておいたのですが、なんとダンボールの取ってから入りよりまして、またそこから出て行きよりましてん

おかげさんでうちは砂糖だらけです!

せっかく頂いたJA近江さんの渡舟の稲穂もお米だけをすっくり食べつくし、デイスプレイで飾ってあった柿も栗も・・・・・・!!!(冬瓜やかぼちゃは好みではないのかまったくかじられていません。)

ご来店のお客さんにこの話をして、対策をねっていたら、「し~~~っ!鼠は賢いさかいに、こんな話もこっそり聞いとりますで。」やて。

蔵の様子・・・・上原酒蔵さんでは、木桶の水張りが始まりました。夏の間に乾燥し縮んだ木の隙間から勢いよく水が漏れ、10000Lを超えるものすごい量の水がそのとき使われます。(ここは湧き水が出ているのでええようなものの水道水なら恐ろしい量です。)そして、つい先日蔵が模様替えされ、水を吸ってもれなくなった見事な木桶が今年は二つ仲良く並びます。うふふうふふふふふふ今年もおいしいお酒を造ってくださいや。ここはとりわけ長丁場になりますので体だけは大事にしてくださいね。

今年の最初と2番目の仕込は木桶仕込になるそうです!