酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まちなか博覧会

いってきました、まちなか博覧会。

で、あひちゃんとおいしいおでんに合う燗酒を百円で大サービス。辛口純米は断然 熱燗!五拾弐日もろみはどちらかというとひやが人気。浪乃音特別純米はひや燗どちらもいけましたね~どれもAさんのおでんにばっちりり

途中あひるちゃんにお店番をたのんで、京都大骨董祭を主催してはる、吾目堂店主による骨董の講座もきかせてもろて、いろんなことを感じました。骨董もお酒と一緒で、愛しいと思って付き合ってみると実に楽しい奥の深いもんやそうです。

その後は楽しみの落語!桂こごろうという南光さんのお弟子さん。動物園の話も面白かったんやけど、圧巻は酔っぱらいのお話。後で聞いたら、こごろうさんはまったくの下戸なんやそうですけど、酔っぱらう様のリアルなこと!爆笑でした。一枚の座布団のうえで繰り広げられるいろいろな世界、ますます落語にはまりそうです。

フォルクローレの音楽も二胡も、れとろなまちなかに穏やかに響き渡り、ええ時間をすごさせてもらいました。