酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 不老泉の巻!

さすが不老泉、ほぼ完売!空き瓶も足りなくなりました。

お忙しいのに上原績専務さん、ご夫婦でお見えになりありがたかったですし、またこうやって来て頂いたときにお酒もおつけもんも盛況で売り切れでほんまによかったです。

今日はがテーマなので姉御にお燗番を委ねさせてもらいましたんや。

そしたら、あひるちゃんと二人でなにやら真剣に話してはります。そして績さんまで一緒になにやらぼそぼそ・・・・おつけもんで忙しかったので後で聞くと、生原酒がちょっと違うで~なるほどなるほど、いつぞや、生原酒の味が乗り切ってないからと2年待ったこともありましたが、この生原酒もちょっとまだ若い!17BYなんですが、ひやで飲むとほんまに美味しいんですが、燗をつけるとむむむむ、若さが見え隠れするのです。本来の生原酒はどんな温度帯でもOKやし、いじめるほどに美味しくもなるお酒。それが今回のお酒はちょっと違いましたんや。さすが鋭い二人や!とお二人の偉大さに改めて感服したのでした。

しょっぱなから好調やったのは寿扇。注目のよくコメント下さるナベさんも一升瓶でお買い上げ。ほっ・・やったあ!とはいえナベさんのお取り置き分、すんませんがなくなりました。藤井君が今週じゅうに配達してくれはりますので・・・ 

1年もんのひやおろしは、おっちゃんに人気で、おっちゃんが旨いっとうなってくれはりました。この熱燗はなかなか合い難い酢の物・・・上原母さんお手製の芋茎のごま酢和えにもばっちり!と新しいマリアージュを体験しました。

何度もいいますが、姉御とあひるちゃん二人のおかげですわ、こんなに朝市が楽しくてにぎわうのは・・・・寒い中お疲れさんでした。上原さんご夫婦もありがとうございました。

寒かったけど心はぽっかぽかの朝市でした。