酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

利き酒屋

歌舞伎の後は、Hぱぱままさんとイヌガオさんご推薦の利き酒屋へ行きました。

不老泉赤ラベルがありますやんここでは蔵元さんを囲む会とかもしてはりまして、HPを見てたらどこかでみたお顔・・・・・あっ不老泉の績さんやっ!この会の時には亀亀覇やら不老泉のいろんなお酒に肴をあわせてのフルコースなんぞもされていました。太古のいざないや、赤心もあります!なんかすごいお店や・・・

夫も一緒に合流・・楽しい宴となりました。

マグロの目の下の肉の黒胡椒焼き・海老ごぼう柴揚げ・湯葉フォンデュもおいしかったし、ここの自家製がすごいんや。小豆入り豆腐・燻製いろいろ・パンも山葵やら酒盗やらののったのは、言わずもがなお酒によう合うたし、そのままでもなぜか日本酒にものすごよう合いますねん。

今宵のメンバーみなお酒好き!なので5人で色~~~~んなお酒を頂きました。お料理もさることながら、お酒とワインのラインナップが尋常ではありません。而今の新酒と一年もん・能古見遊穂の最後の2センチ(ラッキー)・くどき上手 ばくれん・東洋美人・田酒・・・なんと王禄はたしか平成9年。色も琥珀色!

古酒の後〆で頂いたので、不老泉 赤ラベルは、垢抜けしたすっきりした味わいに感じました・・・燗をしてみたかったんやけど大忙しのようでしたので、残念。

大将超忙しいご様子でしたのでゆっくりお話できませんでしたが、なんか深そうな人!
更におばあちゃん(おかあさん?)が素敵な味わいで、ここのお店になんか無くてはならない存在感を感じました。素朴であたたかな接客・・・・・やっぱり人やなあ。ええお店でした。

イヌガオさん素敵なお店に連れて行ってもらってありがとう!Hぱぱままご夫妻、感動の歌舞伎をおおきに!!今日の歌舞伎では沼津 十兵衛と平作の親子の絆が、いっちゃん心に残ったんやけど、このお店の親子も心に残る味わいでした。魅惑の夜をありがと~