酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

2月の浜大津こだわり朝市

早いものでもう朝市!!です・・・が。
実は先月お越しいただいた東京墨田区のSさんから先日、写真とお便りをいただきました。
なんと先月朝市をキーに日程を決めてくださいまして、夜行列車銀河(3月14日でさよならやて・・まさに今日や)でお越しになった朝市で名古屋の友人と合流後、富田酒造さん吉田酒造さんに立ち寄られ墨田区へ帰られたのでした。が、当日は極寒!ほんまにえらいことになっていました!!でもまた有難いことにこれを楽しまれ、嬉しい嬉しいお手紙を添えてくださいました。朝市では可愛いお子さんが竹生島のお酒を抱いている写真を見せてくださり、、以前も美しい写真と一緒にお手紙いただいたり・・・・・あったかいお客さんでしたが、
今回もいい旅でした、ありがとうございました。・・・やて。うれしいです。

じゃ~ん!3月の朝市の日の竹生島のお蔵さんの本前の写真です。軽トラが・・・・・

で、これがお蔵さん。

ここのお蔵もよろしいです。とくに内緒ですけど、ここのかじや村がえろう人気を博しちょります。不老泉の中ぐみファンの方におすすすめしたところ(この中ぐみもう残り少なくてやばい!ので)、120%リピーターあり。不老泉と方向性は違うものの、酒好きの心をつかむ何かを持っているようです。金紋もしかり。現在もフィーバー中・・・あ・・これもかじや村がこっそり入っているのでした。Sさんも金紋お買い上げ!で・・・こないな写真を。バックにはかわいいお子さんの絵。これもまたほのぼのしてよろしなあ。前にございますお猪口も・・・・ええなあ。Sさん、ありがとうございました。


先週、もうちょっとのところで生吉田専務に会いそびれたのが残念でなりませんが、久しぶりにご来店。雪花斗瓶取りと、やはり雪花の発泡性おり酒を持ってきてくださいました。雪花斗瓶取りは早速頂きもうそこ数センチになったところでちょっと熱めの燗をして遊んで見ました。うまい!!っです。おり酒のほうは吉田さん曰く「2週間ほど置いて炭酸ガスが十分に絡むまでお待ちください」とのことですので、あと1週間待ってのお楽しみ・・・・ありがとうございます。

竹生島の辛口純米火入れの新人さんも、ファンはじわじわと増えています。大きく変えるのではなく、スモールチェンジスモールチェンジをしながら小刻みに変化成長をしてはる吉田酒造のお酒万歳そして乾杯!これからも吉田さんらしいならではのお酒をよろしくお願いします。