酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ふたたびはてな?

不老泉がメインの朝市やったのに、すんませんが、ぜひとも利いてほしいお酒がありまして、ひんしゅくもんではあったんですがちょっとすんません・・・・・と3種類のお酒を利いてもらいましたんや。

で、私の頭はパニックになりました。

不老泉のお酒の場合、お客さんの反応はほぼ予想通りでして、特純については燗冷ましがおいしかったことが物語っているように、もうちょっと空気に触れさせたらもっと反応はよかったなあと、つい今さっき藤井君と話してたとこやったんです。
で、ぱにくるなんてことはなかったんです。

がこの3種類のお酒につきましては、まず好みか好みでないか?切れがよいか悪いか?今飲みごろなのか、ピーク超えてるのか??後3ヵ月後なのか?この甘み旨みがええのか悪いのか?・・・・・実に実に意見が分かれまして、しかも私の中ではぜひともこの人には利いて欲しい!という人に感想を言っていただいていたので・・・・あららどうしましょといった感じでした。ひとつには温度も影響していました。最初8時過ぎに利いてもらったかたと11時ではかなり温度は違っていたと思いますが。

それにしてもびっくりでした。ぼろんちょにおっしゃる方もあるかと思うと、この人の好みではないやろうなあと言う人がええやんっ!と気に入っていただいたり。

忙しい最中に姉御とあひるちゃんには本当に迷惑かけましたが、「そやさかいに、人の意見にちゃんと耳をかたむけながらも、おーちゃん自身の動じない味覚の基準をもたなあかんのやで。」と姉御に言ってもらい、ほんまやなあ。年期も重ね、私なりにちょっとづつわかって来たかなあと思っていたところでしたので、なんか混乱しました。

で昨晩Tちゃんがまさにぐっどたいみんぐでご来店になりまして、私も平常心で楽しい話をしながらゆっくり利いてもらって・・・・・ふんふん、なんか混乱もおさまり納得しました。さすがTちゃんです。ほんで平常心ということもまた大事なんやなあ。なので昨夜はぐっすり眠れました・・・って嘘嘘。不眠という言葉は私の中にはなくてずっとぐっすり寝てるんですけんどでも一日中、頭のどっかが、すっきりせえへんかったんですわ。真剣に利いて下さった皆々様ありがとうございました。