酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津サマーフェスタ JAZZ Festival!

毎年行われているサマーフェスタですが、今年はJAZZ一色!私は知識はまったくないのですがJAZZが大好きなので、もう楽しみでしょうがありません

昨年は1週間近くあったと思うのですが、今年は二日間に凝縮。音楽のジャンルも絞り込んだ事で昨年よりもかなり人も多いようす。ラッキーなことにわが浜大津商店街ブースはステージの本前。なので音楽も十分に楽しむことができました。
湖にはミシガンの船が浮かび・・・花噴水も美しく、湖岸には光のイリュージョン。
そして生のJAZZが流れ真夏の夜の夢のようでした。
今年はマイ箸マイお皿を持参すると 割り引きして貰えるという簡単にできるエコ体験も・・・毎年同じ事の繰り返しのマンネリとは逆に、今年はとてもええかんじで進化したように思いました。実行委員長さんは初めてお会いしましたが素敵な人。やっぱり人やな。

で、しぶとい私はお酒を出すことを諦めきれず、ちょっとヴァージョンアップしてみました。塗りのお盆にかんすけを乗せ、エコと雰囲気作りと口当たりの為に冷酒用グラスを持参、イヌガオちゃんにもろた手ぬぐいも添えてよっしゃ!とはいえなんかそんな雰囲気でもないわ・・・と思っていた矢先にMさんご一行にお出会いし、無事にお日本酒コーナー開店!その後もぼちぼちですが、ええお客さんにおいで頂き有難うございました。Mさんたちの笑顔に助けられました。感謝!

さて今日がフィナーレです。ある情報によりますと鬼怒無月という人がすごいらしい・・・
8時40分からの大セッション大会もめっちゃ楽しみです