酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津サマーフェスタ ユビクトス

昨晩は二日目のJAZZ フェステイバルでした。

噂に聞いていたユビクトスは・・・・・・・もう最高でした旅行でも何でも前知識なしに体験して後で調べるのが好きなもので、今調べたら・・・・

金子飛鳥 (Vln.Vo.) 鬼怒無月 (Gt.) ヤヒロトモヒロ(Per)
「ユビクトス」とは、宇宙にあまねく存在する、という意味 金子飛鳥さんのバイオリンは、スケールの大きい自由、自在、天衣無縫、という感じのびやかな音楽。地球はいろいろたいへんなことになっているけれど、その中にも必ず喜びはある、とうスタンスが素晴らしい。金子飛鳥のバイオリンは伸びやかでおおらかで、何者にも囚われず、何者も従えず、果てしなく自由で、 そしてかっこいい。その卓越したテクニックに裏打ちされた音楽性はその場に居合わせた全ての人に感動を与える。 日々進化をとげている、鬼才と言われるギタリスト鬼怒無月と、インターナショナルな感性と確かで しなやかな音楽性で多くのアーティストに愛され、世界各国でその才能を遺憾なく発揮しつづ けているパーカッショニスト、ヤヒロトモヒロとのユニットは 国もジャンルも越えて、地球の営み、命のつながりまでも感じさせてくれる音楽である。 その素晴らしい、そして心地よいサウンドを貴方のからだ全部と心全部で体験してほしい。

これはHPから抜粋したものですが、心地よい風が湖面から吹いてきて、名前のとおり宇宙を感じた時間でした。まさにまさに体全部と心全部が震えた感じでした。

3人ともすばらしかったのですが、ヤヒロさんのパーカッションが凄い!プロフィールによると・・・・

少年時代の10年間をスペイン領カナリア諸島で過ごし、地元のラテン・ロック・バンドでドラム・パーカッションを始める。・・・・・・1980年代 : 向井滋春/オリッサ、板橋文夫/ジャズ・オ-ケストラ、山下洋輔渡辺香津美梅津和時等のジャズ界を代表するミュ-ジシャンと活動を始める。あとケーナ奏者や、セネガルのパーカッション奏者と活動する・・・・

やっぱり何もかもが大きい!!茂木健一郎さんが以前、「経験の蓄積は創造の大きな力になります。」とおっしゃってたことがありましたが、やっぱり地球規模の経験体験は、音楽もこないにも大きくするものなんやあ。

ほんまにすごい音楽を聞かせていただきました。どの音楽もすばらしかったけど、やっぱりユビクトスはピカイチでした。音楽ってすばらしい鬼怒さんのギターも
Kちゃんもいっしょに三角座りをして、風に吹かれて・・・・・楽しかったなあ・・・