酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

はったけ

本日も早朝畑!

うちでは少しずつしか咲かせない露草が、抜いた雑草の山を突き抜けて生き生きと咲いていました。すごいなあすごいなあ。強くたくましい露草を植木鉢で咲かせようと思うことは人間のえごかもしれへんな。

実は前回畑に行ったとき、ぶよ・・やと思う・・・にかまれ、瞼が赤く腫上り 治るのに2週間もかかりえらいことでしたんや。なので今回はアラブかイスラム教の人みたいに目から下をタオルで巻いて完全装備!それでもやぶ蚊とかが攻撃してきよります。しかも、タオルで口もふさいでいるもんやから、苦しゅうて苦しゅうて・・・

それでも朝早くは、秋の気配がちゃんと感じられて、涼しく気持ちのええ時間や・・・・

さすがに採れるものは少なかったんやけど、あちらこちらで韮の花が咲きかけていたので、はさみで切って葉は餃子に、花は花瓶に・・・・・まだ蕾。でも蕾も素敵や!咲く前のどきどき感がみなぎっています

土手が大分ミントだらけになってきました。ミントと韮とそしてどくだみと蓬だらけにするのが今の目標です。そうしたら雑草を抜かなくても皆存在価値のある花壇になるのです。見てきれいやし、染められるし食べて美味しいし体にもええ・・・一石四丁や。
上は拡大名前の知らないお花。緑の村の小屋の前に咲いていました。