酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Pちゃん

朝市お馴染み P箱青年がこのところ格あげされまして、ますます愛される愛称Pちゃんになりました。

そんなPちゃんから昨晩メールが届きました。

驚愕の報告です。6月の朝市にて購入させていただいた、「金亀」の純米吟醸(生酒です)。鞍馬口ん家の2階で、常温で放置しておきました。常温な ので、常に35-40だったのですが。本日初呑みきりと称して、抜栓しました。押し寄せる分厚い旨味、ビターな香りと膨らみ。常温熟成マジックでした。「王禄」「不老泉」「奥播磨」の熟成酒に全然負けない風格です。鞍馬口ん家に常温で寝ているお酒は60本以上、宝の山ですねー。「隆」「十旭日」「奥播磨」「竹生島」「薄桜」「不老泉」などなど。

お酒好きの人には、ほんま変態が多いです。かく言う私のこともPちゃんは変態やといわはります。

生酒を常温放置!しかも京都の町屋の超過酷な状況の中で・・・・・・・・・・・それが風格もましぐっどぐっどやそうな。

面白いなあ。Pちゃんは利き酒選手権にも初挑戦されます。

お酒に対する情熱はそれはそれは命をも賭けはりそうな気迫!それでいておもろいし、ちょっと抜けてるしそして変なPちゃん・・・・彼のような若もんが増えたらこれからの日本、るんるんでっせ~