酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

燗酒劇場の感想もろもろ

燗酒劇場では22の各お蔵が お燗にあうお酒をそれぞれ2種類出されました。私らスタッフは 全部は利けませんでしたが、本番前に利き酒しました。

二次会 三次会 一夜明けて・・・・色々な方と感想を言い合う機会がありました。
その中で 特においしい!と評判やったのが、われら吉田酒造のとっておきの熟成古酒 ウコン、不老泉 雄町 生、萩の露 渡船 生、美富久の三連星、奥播磨 袋絞り、浪乃音 純米大吟醸、・・・飲み損ねたのですが 香の泉 の一滴一膳と 石鎚 も相当よかったらしいです。

七本鑓は圧倒的にエイテイが人気やったんですが、私個人的には7号酵母の純米もまた違う味わいでよかったと思いました。

北島さんの玉栄 完熟(燗温度55度)と 喜多酒造の超辛口14度(42度)は それ自体で飲むのではなく、お料理とあわせたとき・・・・さらにお燗をつけたとき、ぐーんと魅力が増すまさに極上の食中酒。レアモンが並ぶ中で、うちのお酒は埋没してしまうのではないかと喜多さんは危惧を抱いてはりましたが、いやのうのう・・・・・姉御も絶賛!北島社長も、今回のナンバー1は喜楽長の特別純米(45度)やそうです。なるほどなるほど・・・・ちょっとづつですが、色々見えてきたような気がします。

北野料理長が 影からお客さんの様子を静かにじっと見守ってはったのもとても印象的でした。本番前にも各ブースでいろいろな方の話に耳を傾けられて、北野さんの料理に対する真摯な姿勢に 感動しました。こういう人をほんまもんの料理人と言うんやなあ。

さて、来週の日曜日は 利き酒選手権です!Pちゃんは鼻血が出るほど練習を重ねてはる様子。辻一さんも今回初挑戦!きっと今回お越しくださったお客さんも多数出場されると思います。ふぁいとふぁいと