酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

真昼のシンデレラ

今 大好きな露草が満開!

しかも丁寧に植木鉢に植え替えた露草は、未だに全く花をつけず、ほんの1センチちょっとの鉢からこぼれた土から、力強く芽を出した露草がびっくりするくらい大きくなって満開!一階から二階のベランダを見上げるとほれ・・・・・これが皆露草。あんなわずかの土からようこれだけ・・・・えらいやっちゃ
毎朝露草を摘んでお店と家に飾ることと、店先の朝顔の咲いた数を数えるのが 
ささやかな朝の楽しみです。韮の花も美しい。少し前は咲くのは一日2つか3つで、探しては摘んで飾っていたのに、今は50くらいの花が咲き乱れています!しかもえらいところで咲いているので、摘もうとするとアクロバットみたいなものすごい姿勢になりますのや。でも、これが皆12時にはしぼむのです。真昼のシンデレラみたいや・・・・