酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 吉田酒造の巻

寒風・・ではなく暖かなお天気のなか、朝市の5周年記念が開催されました。

実は姉御はちょっと怪我をされて、マキノ迄お酒を運びにいくなんて大丈夫やろかと案じておりましたんや。そやのに気合でその怪我も治さはりまして、今年はおいしいお酒をますます元気に運んで来てくれはりました。

そして、晴れ渡る師走の空に姉御の三三七拍子を祝う声が高らかに響きました。

ありがたいことに道灌の宮本さんも・・・・そして来月予定の北島酒造のおくさまと可愛いおじょうちゃんもお越しくださいました。なんか冥利に尽きます。

そしておじょうちゃんが尋ねはったんです。なんで手叩くの?

そしたら姉御はおっしゃいました。お客さんへのお礼の気持ちをこめて、健康とご多幸を神さんにお祈りするんや。ほんで手を叩くとな、神さんが気づいてくれはんねんで~。なるほど、そういう意味があったんか。

ビロードのような花嵐の斗瓶取りはまず最初に完売!これは価格も決して安くはないのに、その実力がものをいいました。姉御のピンポイントのお燗も最初は出が悪かったかじや村も後半めきめきとお客さんをひきつけてこれも完売。派手さはないけどお燗をつけてずっと飲んでたいお酒やなあと言う声もありました。

さてにごりは65%精米の玉栄・・朝市のために特別に搾ってもらいましたんや。もうぴちぴちしゅわしゅわっ。朝市会場でもふつふつと醗酵している様子がわかりまして、大人気でした。

大勢のお客さんに支えられての朝市、今後ともよろしくお願いします。姉御とあひるちゃんもほんまにほんまにおおきに。

今朝酒蔵から汲んできました!!
・・の証拠写真。ほんまにお肌つるんつるんやなあ・・・・