酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 初しぼり

新走り  勢いありて こぼれけり

お客さんで俳句をたしなまれている方がおられまして
ええタイミングでこんな素敵な俳句を教えてくださいました。
この俳句は、槽口からほとばしりでる勢いのなかに
美味しすぎて飲みすぎるの勢いも込められているそうです。

よろしなあ・・・・・・

おりしも新酒の季節!そしてそして、本日は不老泉 初しぼり の到着。

もろ味がいつもより10日もひっぱりまして・・いかにも不老泉らしい
こ~~~~い初しぼりが誕生しました。ということで私もよばれました・・・・・・・不老泉や!不老泉でしか出せない新酒の味わい。これはええわ!

おいしい肴とともに・・・・姉御の作った麹漬け。私が作った畑の蕪の柚子入りの浅漬け。うまあいチーズ。魚伊さんの・・・とてつも幸せな時間やな。