酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鑓 特別純米

いろいろなところから新酒のサンプルが届けられます。

で・・・この最近でびっくりするくらい美味しかったのが七本鑓 特別純米緑しりーず。紫香楽 秀山陶房さんの片口も入荷しました!緑青釉が美しいです。

注文をさせていただく際、お勧めのお酒のサンプルを一本入れてもらっていまして
今回のサンプルがこれ。きっと富田泰伸さんもお気にいりなんでしょね~

玉栄60%精米でありながら1570円もするので、最初はまたえらい高いお酒やなあと・・・・

ところがどっこい飲んでみたらむっちゃ美味しい!

1701酵母というかなり高価な酵母を使い、同じ玉栄でも もりかわ農場の特に手をかけた減農薬のお米を使ってはるのでお酒の値段も高くなるそうですが、この味なら納得です。

富田さんのお酒のラインナップも久しぶりに充実してまいりました。値札は作成中で中途半端ですが・・・・

小川酒店の人気商品 エイテイは19BYがなくなってしまいました。新酒はだいぶ硬いのですがその硬さ若さも含めてお楽しみください。逆に新酒からむっちゃ味が乗っているのが 純米生原酒 玉栄。もりかわ農場のも野良師さんが作ったのもどちらも乗っています!!