酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 富鶴の巻

お盆!!の16日は 浜大津こだわり朝市 富鶴の巻でした。

今回の目玉は南部杜氏 阿部さん!とBON DE BAR と八日市からお越しの江州音頭の大御所がお囃子と共においでくださること。

毎年ひとが少ないので止めようか・・・・という意見も出ていた朝市ですが、いつもよりは少な目ではありますが、ええ江州音頭の声が鳴り響き 皆様のおかげで楽しい賑やかな朝市となりました。阿部のおやっさん!営業うまっ!!名刺を配らはりまして 一所懸命にお客さんにお酒を説明してくれはります。そしてその名刺には携帯番号が書かれていて、それは自分が作ったお酒にもしものことがあったらここにすぐに電話してほしいから・・・・なんやそうです。あらばしりがまず売り切れ!ひこにゃんカップも大人気でした。これはあらばしりと兄弟。byと割り水火入れしているかどうかとあらばしりかどうかの違い。滋賀の酒造好適米 日本晴れと玉栄を9号で醸した米のうまみが生きたおいしいお酒です。本醸造は飲み比べるとおとなしいので目立たない存在ではありましたが、じっくりよばれるとええお酒。これはお燗もグーでした。

某蔵元さんファミリーもおいでになり 雰囲気を盛り上げてくれはりました。

お越しいただいたお客様 おやっさん、おとなしいけどそこはかとなく味わいのある中村社長 姉御 あひるちゃん ともちゃん ありがとうございました。