酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ハピバースデイそして相性

16日はおっとのお誕生日でしたんや。

そして珍しく父母がお泊まりやったので、そういうときにしかできないのはチゲ鍋。

朝市でお世話になっているふなぺえの魚伊さんから だき樽のような入物にた~っぷりの蜆汁を戴いたのでそれもちげ鍋のお出汁に加えました。蜆の味わいが利いてうまっ

そしていったん切り替えて 今小川酒店で一押しの国産ワイン穂坂をあけました。そしてそして、それに鯖の燻製にバルサミコをかけてみたら、抜群に相性良しBON DE BARにてふなぺえペーストをバゲットに塗ったのですが、私のは ふなぺえよりクリームチーズが多すぎて 日本酒にはちょっと合いませんでしたんで、この上にさらにふなぺえを塗ってサービスすることで日本酒に合うようになりました。姉御いつもありがとうさん。そしてやっぱりこれはワインに合いましたわ。そやけど白ワインのほうがより合うかも・・・それも味わいのあるちょっと甘み旨みのあるワインかな??

蕎麦談義でも燦坐さんのボスに尋ねてみたら お蕎麦に合う日本酒は難しい。むしろそれまでに出てくるお料理でいろいろなお酒とお料理を楽しんで〆にお蕎麦でええのでは・・という貴重なご意見でした。

無理して目くじら立ててお酒にお料理をあわせる必要はないけれど、目じりに皺を寄せながら色んな相性を楽しむのはいとおかし。

おっとさんお誕生日おめでとうさん。おっとは仕事先でもおもろいらしく、仕事とは別に笑えるのを楽しみにしてはる人もやはるそうな・・・・ますますおもろく生きていきましょう!