酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市です

いよいよ明日は朝市。

なんか不老泉の力って強いわ。

期待が大きいのです。でも期待に応じられるだけのおいしいお酒をださせて頂きます!

ちょっと年いってきた母でして、このごろ膝の痛みに悲鳴をあげ、歩くのもしんどいので余計に歩かなくなり・・・・なので、毎日のヨガにむりやり母を誘うことにしたのでした。そして半月・・・・。なかなかええのです。無理はしたらあかんけど 時にはちょっとだけ無理するくらいのぎりぎりのところが体にええみたいです。表情もいくぶん変わってきたような・・・・やっぱり心と体も繋がってるんやな。

そしてそして明日の敬老の日の直前の朝市は、その母の絵です。宝船!帆にはいつもは宝ですが、今回は寿。そして船にはお酒が乗っています。

そんな絵を描いて喜んでもらっている母の表情も華やいで・・これも嬉しいです。

この絵が結構気に入ってもらえて、仏さんに飾って毎日お祈りして 受験に合格しはったひともやはるのです。なので今年も頼まれて数枚描いていましたんや。とはいえ・・・うちの息子は残念ながら不合格でしたけどでも何はともあれ、縁起のよい絵が明日の朝市を飾ります。お天気もよさそうやし、皆様浜大津こだわり朝市に是非ともお越しくださいませ。心よりおまちしております。

なんと伊賀から忍者さんもお見えになります。楽しみです!