酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく2009

おかげさまで 里山みらいじゅくの一日通しの分は満員御礼と相成りました。

さすが今森さん!なので、午後の講演はまだまだ大丈夫ですが、一日通し分はキャンセル待ちとなります。

午前中は今森さんと棚田を歩くんですが、講演会に200人は問題ないのですが、棚田散策は80人が限度で200人もの人が棚田をあるくわけにはいきませぬ・・・・なのであとは午後の講演の人集めです。

私とNちゃんは長野さん係なので、何とか長野さんの魅力あふれる絵本と人となりをお伝えして、たくさんの人に来てもらわにゃ・・・

それにしても このイベントは不思議。Nちゃんとも言うてたんやけど。これはあの人に伝えたいな・・と思っていたら不思議に向こうから来てくれはったことが多々ありまして。私もNちゃんもヨガをしているので、気のこととかいうと、息子や夫にやばがられはしますが、これはきっと何かの目には見えない大きな力が動いてんのと違うやろかと思わざるを得ないことがあまりにも多て・・・。

今まで鈍くさいですが自分なりにやってきたことがなんかこう・・・・点と点が線になったり・・・・・・もとい・・・それがもうひとつのベクトルが加わって立体になってきた心地よい感じ。

コンサートやお芝居や朝市と同じく、お客さんがその会の空気を作ってくれはると思うんですけど、これはきっときっと素敵な会になりそうな気がします。

そのためにも・・今森さんや里山や棚田や長野さんの魅力が十分に感じられる会になるよう縁の下でがんばらせていただきます・・・・・

でも不思議と不安がまったくなく、楽しいのでわくわくどきどきしています。

きっときっとだいじょうぶやなるんるん