酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒の祭典 竹生嶋の巻

いよいよ地酒の祭典 プリンスホテルにて・・・

急遽吉田酒造さんよりヘルプの申し出があり、酒屋の私が行ってもええやろか・・・・と思いつつ、楽しそうやしブースのお手伝いにお邪魔することになりました。お客さんとしてではなく、ブースの中から関わらせていただくのも、またとてもとても楽しく面白かったです。

到着したら サムライガールズの中村さんがシャーベットマシンで大奮闘してくださっていました。ちょうど1年たつ初しぼりに酢橘を搾ってのこのお酒。大人気!中村さんの素敵な説明で見事に一番になくなってしまいました。

今回の吉田さんのお酒の反応・・とくにおもしろかったのが・・・
 竹生嶋 辛口純米・・・・吉田さんのお酒は雪花の5年もんや6年もんがフィーバーしていたり、銀紋や金紋もよかったりで小川酒店においてなかったのですが、これが今日の大ヒットとなりました。ヨラムさんなんぞは今日いろいろ飲んだ中で一番おいしい!と絶賛。
花嵐 純米大吟醸・・・・実は実はお燗と吉田酒造はあんまり・・・・・とおっしゃっていたNさんが、今日は絶賛!吉田酒造はどれもすばらしい!特に花嵐と。そしてピンポイントのお燗にも満面の笑顔。寝かせたらもっと美味しくなるという声もありましたが後100本やて
きわだ 大吟醸14年古酒・・・・決め細やかに時を重ねたこのお酒、ものすごい感動してくれはるのです。さらにぬる燗をつけると味わいがふわっとふくらんで甘みが出てきて・・・またさらに感動してくださいます。そんなうっとりしたお客さんの表情を見てるだけで幸せや。
雪花 活性にごり酒 そしてそうでない火入れ酒・・・吟花・・・吉田さんらしい優しい甘みが お客さんの顔をふわっとほころばせてはりました。
本醸造原酒・・・これは飲み比べていただくと 絶対お燗お燗!!安くて美味しい!!!

・・・・ものすごい人やったので、むろか生原酒のピンポイントのお燗が できるなり仰山の手が伸びてきまして・・そのまさにピンの温度で飲んでいただけるのは快感でした。大吟醸・むろか生原酒のお燗なんて考えられへん!信じられへん!とおっしゃってたお客さんが、お燗まじっくに感動されるその様子は 見ていてとても幸せでした。

一日吉田酒造の人にならせてもろて、ここのお酒の美味しさすばらしを実感しました。こんな美味しいお酒を扱わせてもろてんにゃ・・・しっかりがんばらにゃと思いました。