酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

聖さん

私の小さいころはご近所皆がお得意さんで、何軒も集金にいっては
えらいなあと、お饅頭を半紙に包んでお駄賃を貰たもんや。

ところが価格破壊!見事にほとんどのお客さんが大型店にいってしまわはりました。
しゃあないわ。これだけ価格が違たら、私もそっちへ行きますわいな。

そして料飲店さんの場合、大きい重い配達なので、料飲店専門の激安のお店が出来
やっぱりそこに奪われてしまいましたんや。ところが一番大きかった激安店が倒産・・・

ということで、ご近所さんの料飲店がぼちぼち うちに配達注文をくれはるようになりました。

そしてよう行かせてもらうのが 聖さん。

もと歌手のべっぴんさん。そのあと大手企業の秘書をされ・・波乱万丈の人生を送らはって今はスナック。

ここは 芸術家やお坊さんのお客さんも多く、なんか興味深いそして深い会話が・・・

そしてかつては賑わってたんやけどなあ・・とばかり言われている浜大津界隈ですが、なんかええお店はちゃんと生き残っていて そしてお店同士もちゃんと繋がっていて、なんかええ感じや。

なので小川酒店は閉店後もちょこちょこ忙しいのでありました。

私としては今はビールの樽やウイスキーや焼酎の配達ばっかりやねんけど、出来たらここにおいしい日本酒を入れさせてもらえたら嬉しいな。こっそりの夢。でも念ずれば・・・・花開く・・・やろか。