酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ朝市!!

いよいよ迫ってまいりました。

さむ~~~い1月の朝市はもっとさむ~い、今頃雪景色の木之本から富田酒造のお酒。

にも書きましたように 食味コンクールで金賞を受賞した 減農薬無農薬合鴨農法EM農法にも取り組んではります吉田農園で作られた 日本晴を使って冨田酒造が醸したお酒・・・・やさしい お米の味わいが生きたお酒ができました。

お米も売らせて頂きたかったのですが、今や朝市も嬉しい事に狭き門となりつつありまして、お酒以外にお米まで売るということはちょっと難しい・・・ので 宣伝だけさせていただきます。30歳から農に目覚めた 若き吉田農園の次男さんである吉田道明さんとなかよしのてっちゃんという方と そしてご家族で真摯に農業にとりくんではる虎姫にある農園です。富田酒造のとみいと勝るとも劣らぬイケメンお電話で直にご挨拶もさせていただきました。

さて後の2種がこれ一押し!

もうお蔵にも無い玉栄 55%精米 垂れ口 中ぐみシリーズ・・これは圧巻.

そしてエイテイも玉栄の純米も・・・あれやこれや悩みながら決まったのが天地の唄。

これはずっと小川酒店でも好評で大阪でお酒の会をしはった際 何種類ものなかから天地の唄がダントツ人気やったと賞賛を受けたこのお酒。じつは事情により 今年は産まれないのです。なので、ぜひとも朝市で大事に大事に売らせていただこうということになりました。

今回もお勧めの3種のお酒を売らせていただきます。
そして酒粕が充実してまいりましたので あちらこちらの酒粕も用意しております。
寒いのであったかにしてお越しくださいませ。心よりお待ちしております。