酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

すごい自治会!

前にも書いたんやけど、某マンションには 利き酒選手権に1位2位とならはったつわものがやはりまして・・・なのでそこの自治会の宴会は日本酒指数がとても高いんです。

で宴会は自治会にそういうお部屋がありまして、そこでしはるわけですが
このとき近江の地酒で盛り上がってくれはりますのや。

もともとMさんが日本酒に造詣が深く 自治会でも近江の地酒を・・とおいしい時間を作ってくれはったことがきっかけで それまでは地酒に興味のなかったKさんが 日本酒に目覚め そして昨年秋見事に全国大会でもええ成績をおさめはったのでした

そうして先日 お餅つき&新年会があり 燗すけと共に配達させていただきました。

そしたらこんな嬉しいメールをいただきました・・・選んでいただいたお酒、どれもすばらしく大好評の内に午前中で完売しました。Mさんがずっとお熱燗のサービスをしてくださってたくさんの日本酒ファン、滋賀の地酒ファン仲間にできたのではと感じています。・・・
うれしいこっちゃ・・ほんで ありがたいこっちゃ・・そしてとりわけ人気やったのが不老泉 最後の雄町。Mさん曰く、常温から熱燗まで押しがあって幅があって、でもやっぱりぬる燗がゆったりといただくことができましたとのこと。

でも反省点もありました。私は選ばせていただく時に、ついついこういうイベントなのでインパクトのある原酒を選んでしまいまして、ご年配や女性の方にはきつかった部分もあったようです。メリハリのある選択で一本は普通酒クラスの 度数の低めのそしてお燗幅の広いお酒をえらぶべきやったなあ・・・

でも何はともあれ、こういうお客さんに支えられてまた育てられて 今の近江の地酒はあるのやと思います。

ほんまにほんまにありがとうございました!

そして私は明日のお燗を研究中ですわ~