酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花

職場体験実習のときに学生さんがもって来てくれはった水仙は いまだひとつとして枯れることなく、生き生きと咲いていまして、えもいわれぬうっとりするような香りが小川酒店に漂っています。春!です。

また暮れにお正月用に活けた真っ白の菊もいまだ健在・・・・・すごい!

昨日は用事で京都に行った際 素敵なお店がありました。そうしたらそこの感じのよい方がものすごく素敵にそして心を込めてお花や店内を飾ってはったので 刺激を受けて小川酒店もちょっと春にしましたえ~一昨日は大雪やったのにその雪の中から クリスマスローズがちゃんと蕾をつけていたので店先に並べました。

金のなる木にも花がたくさんついていたのでこれも・・・・日ごろ店番ばっかりしてるけど、時々こうやってお客さんとしてお店にうかがうと
デイスプレイや接客の仕方やら・・いろいろ教えられることが多いです。

気楽に入れる空気・・・飽きの来ないほんまもんを見つける鑑識眼をもつためにはいろいろ見なあかんし、自分の財布で買うて自分で勉強しなあかん・・と言わはったぱんちさんの言葉がふと思いだされました。