酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

家庭料理 蛍のごっつおう

さて次はお座敷にあがらせてもろて 酒宴となりました。

喜多さんこのときのために りっぱな お雛さんをだしてもろて
なんとも幸せなお出迎え。

ありがとうございました。

そして本日のごっつおうは野洲にあります

ふぐ料理と家庭料理のお店 蛍さんのおせち料理のようなごちそうでした。蓬いり生麩の田楽やら 山梨名産 豆腐の味噌漬け。わさび漬け。そして数の子。ロースとビーフ。赤蒟蒻。白和え。ちょりんぎ・・これは信楽名産で 生姜がやらっきょのように根っこが食べられて それを紅生姜でつけてピンクにしてあります、長寿食やそうです。そして秋から保存してあって あく抜きをして酢飯にしたむかご飯。出し巻き。烏賊の揚げもん。高野豆腐の椎茸はさみ。秋刀魚のえのき巻などなど。どれもお酒にようあいまして 盛りだくさん。

とくに14度の辛口純米吟醸は お酒だけでいただくよりもお料理をといただくほうがず~~~~~~っとおいしかったのでした。

時間もあっという間に過ぎ去りまして、充実したうれしいおいしい蔵見学が終わりました。

若い!かわいい!!喜多さんの奥さんをはじめ 喜多社長 Aさんご夫妻 お越しくださった皆々様ありがとうございました。