酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

音楽のちから

吉川信子 田村妙子のシャンソンのジョイントコンサートが 大津フィガロホールで行われました。感動・・・でぽろぽろ

吉川信子さんはずいぶん前からの ワインのお客さん。最愛のご主人を12年前に亡くされ、途方にくれてはる時に出会ったのがシャンソンでした。そして歌い続けられ、そのあと発表会に私も何度も伺いましたんや。

ご自分のお仕立ての衣装も声も、そしてそこからでるオーラも素敵で・・・でも何をおいても一番は信子さんのお人柄やと思います。そして年の差は親子くらい離れているのに何ともいえない可愛い人で、お洒落で、こんな年のとり方をしたいと思わせる人です。

が、そんな信子さん 去年一生車椅子生活になるかと思われるくらいの 大きな骨折事故。激しい痛みと共に、もうあかん・・・と思わはった事も数知れず。でも、そこにも シャンソンがありました。くよくよしててもしゃあない。天国のお父ちゃんもきっと元気で歌ってる姿を応援して見てくれているからと奮起・・・・

そして今回のコンサートとなりました。十数曲を見事に歌いきらはりました。プロのゲスト出演の奥田圭子さん セミプロでジョイントしはった田村妙子さんの歌も 本当にすばらしかったし、信子さんは色々なものを乗り越えて人生を歩んできはった 不老泉山廃純米大吟醸 14年もんみたいな 深~~~~い味わいで それぞれの歌声を楽しませて頂きました。

私はスタッフでしたが、そのお客さんの温かな空気に包まれて幸せでした。ほんまにコンサートっちゅうのは、お客さんの空気と一緒に創るもんなんやなあとしみじみ。

フィガロホールはすばらしいホールでした。そしてそこのプロのスタッフの人と動かせてもろて ええ勉強になりました。やっぱりプロって違うわ。また是非伺いたいところです。かなっぺ風も喜んでいただけました。特にメキシコ料理はフィガロのオーナーさんが気に入って下さり レシピとaji(アヒ)をお持ちする事になりました!嬉しや。