酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

呑ムリエ会

花見電車やらいろいろお世話になっているSっちゃんが長年関わってはる興味のあるお酒の会 八百屋さん主催の呑ムリエ会がありました。なんと260人!!全国から約25蔵が参加・・の中から、滋賀のお蔵は6個もご参加。すごい!

私のチケット番号77番は、数字の通りらっきいで、大当たり! 舞台に上がって漫画家高瀬先生に似顔絵をかいてもろた。でも緊張して あひるちゃんにお父ちゃんみたい・・・・といわれてしもうた。とほほほ・・・ほんまや。

私と同じ名前の天明杜氏さんのご主人にも 私の友人と同じ名前の貴さんにもご挨拶。どちらも素敵な蔵元さん。お酒も美味しかった。今まで気づかなかったまんさくの花が 妙に美味しかった。山形酵母。Sっちゃん ええ情報有難う!

滋賀のお蔵の面々はほんまに仲ええし、ええ感じや。 初めて初桜の安井さんに挨拶させてもらいました。大治郎さんのお蔵のお手伝いもされているそうで 大ちゃんと怪しい関係でした。おかしい・・・・わ。

そして このたくさんのお蔵の中から見事1位に輝いたのは わが不老泉!!
績さんは満面の笑顔で舞台に上がり 八百屋の大将と固い握手を・・・・私ももちろんこのお蔵を投票・・・小左衛門3連覇なるか・・やったのに、今年は不老泉がやりました!私もここの山天(山廃そまの天狗)うすにごり20BY のお燗が本日の最高のお酒と感じました。もうないと思ってたらもうちょっとあるらしいので思わす注文。これほんまにほんまに美味しい。

決して安くはないこの会費ですが、なんかむっちゃ楽しませてもらいました。
なんやろう・・・・この満足感は?料理も選りすぐったお酒に合うごっつおうやったし(かなりこのお料理には苦労されたとか)企画もものすご楽しませてもろた。よくあるお酒の会では蔵元さんはブースに立ちっぱなしやのに 途中からずっとテーブルで歓談されているのも ええ感じやったし、なんかスタッフも蔵元さんもお客さんも皆が楽しんでる感じ・・・ちなみに藤井君はぱしりとなり、会場中を駆け回ってはりました。ほんまに重宝な人材です。

あっという間に夜もふけまして、久しぶりにパンチでないパンチさんに会いに行こうと思っていたのに・・残念!

盛り沢山の夜を有難うございました。