酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

同窓会

高校時代の同窓会が琵琶湖ホテルにてありました。

懐かしい面々が130人。こ~~~~~い一日でした。

ちょっと頭が薄くなってたり 白くなってたり・・・で 先生か生徒かちょっと見分けのつかない方もやはりましたが、皆話せばもうタイムスリップ。

懐かしい話・・・そして今 生きてるさまざまな想いに花が咲きました。

お亡くなりになっている人も おられ 黙祷・・・・生きていることの重みも・・・

今回 一流の会社で えらいさんになり 頑張ってはる人も来はりましたんや。
でもその人が むっちゃええ感じで また仕事のことを一切口にもせず・・・・えらくなればなるほど頭を深く垂れる稲穂そのものやったんです・・・・しかもその人が 夏子の酒のDVDを見はったとこで、日本酒の話に花が咲きましたんや。それに引き換え、私は嬉しそうに小川酒店の宣伝なんかして ああ恥ずかしいこと。謙虚に生きてはるからこそ こうやって人からも信頼されほんまもんのえらいさんにならはったんやなあ。

先生も11人も来てくれはりまして、それなりにお歳を重ねてはりましたが、口調やしぐさは30年間とおんなじ。懐かしい授業風景がよみがえってきました。あのころ 私はどんなこと考えてたんやろうなあ。

翌日が朝市やったんで3次会でドロップアウト。でもでも とても楽しい懐かしい時間でした。

ほんまに様々なお仕事で皆それぞれに頑張ってはりましたけど、鈍くさいなりに 楽しく小さな酒屋を生業にさせてもろてる今の私を、ちょこっと誇りに思えた一日でした。そやけど 謙虚に生きなあかんなと反省・・・・・や。