酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

うれしいご近所さん

おとなりさんからお食事に呼んでいただきました。

なんかくまの家族が出てくる 絵本みたいやけど・・・・

嬉しくてるんるんと・・・

ここのご夫婦は第一線を退かれ ご主人は釣り!奥様はお琴とお料理・・・
と超忙しかった生活をゆるめはって 今はちょこっとしごと。
そして かなり趣味とうらやましい・・・・スローライフです。

でよばれたごっつおうがまた美味しい~

まず釣ってきはった あおり烏賊の生姜醤油和え。甘い!

そしてタイの塩焼き。いつも船を出して釣りにいかはるので 

ひじきの炊いたんは梅干が隠し味。

おでんもむちゃくちゃ味がしみて でも京風の上品なお味。

タラモサラダには アボガドも入っていて。

野菜たっぷりのサラダには ナッツの香ばしいトッピングが利いています。

お肉のサンチュ巻き

最後にはこれもお手製 ブルーベリーパイに挽きたてのコーヒー。

翌日には今が美味しいからと かんぱちをご夫婦の共同作業で見事なお造りにしてして持ってきてくれはりました。魚と時間はたっぷりありますから・・・・やて。こういう生き方もええなあ。

ちなみにご実家は宮城 そして福島 会津にも住んではったので あちらに地酒を送らせてもろてまして、近江の地酒応援団をしてくれてはります。ほんで 新鮮な山菜もようおすそ分けいただきます。浜大津にいながらにして ちょこっと東北旅行の気分なり。

ご馳走様でした。美味しいご近所さんに恵まれて ああ幸せどす。