酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい・・・・・

むっちゃ 嬉しいことがありました。
うつむき加減に咲くその様子がなんとも謙虚で愛しい・・クリスマスローズ

もうひとつ かゆ。洋名はカラー。このまっしろで凛とした表情が好き。いつやったか 旅行にいったとき・・小樽やったやろか・・・静かな洋館の喫茶店で感じのよい美しい女の人がカラーをいけてはって その様子がずっと心に残ってるんです。置かれている机や梁は時を経て黒光していて、食器や女の人の服は柄を排除したシンプルなモノトーンで決まっていて・・・古きよきものは大切に使われながらも、いろんなものをそぎ落として絞り込まれていて・・・こんな風に生きたいと思ったもんや。

そんな二つの大好きな花、多分どちらも15年選手やのに、今年の猛暑ですっかり 死んでしもうた・・・・と残念がってたんや。もうあかん・・・と思ってから2・3ヶ月たったつい昨日・・

ふとみたら・・感動・・・命を吹き返してくれはった・・・

なんかいろんな目に見えないものに手を合わせたくなりました。

目には見えないところでちゃんと一生懸命生きてはったんやな。やっぱり 草木からは元気や勇気をもらいます。ありがとうな。