酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コールライゼ

私の従姉弟 まみちゃんとまこちゃんは ずっとコールライゼという市民合唱団にたずさってはって 今年がその40周年のコンサートでした。ので去る7日の日曜日 市民会館で コールライゼ 雨ニモマケズの記念コンサートがありました。

懐かしい日本の叙情曲の後はビートルズ。そしてパレストリーナという宗教曲・・・さらに雨ニモマケズ・・・と様々なステージが繰り広げられました。

私も小さい頃ピアノを習てたけど 今はひたすら聴く側。でもこないにして コールライゼの人らの気持ち良さそうな表情をみていますと 自分で歌えたらもっともっと気持ちええやろなあ・・・

で、ほぼ毎年聞かせてもろてるんやけど、今年は40周年ということもありまして 満員御礼!そして ことさらに盛り上がって 私も感極まってうるうる・・・・

特に私はコンサートが終わってアンコールも終わって・・・さらに ロビーで臨場感あふれる唄が引き続き唄われる・・・それがまたええんですわ。同じ目線で聞けて間近に熱気が伝わってきます。

まみちゃんもまこちゃんも 仕事をこなしながら 二人の子育てもしながら、そらそらよう頑張らはったなあ。

さらにまみちゃんは 新潟在住なんやけど とうとう新潟でもグループで音楽活動をし始めはりました。ほんまに 私からみてもびっくりするくらいの超超多忙な人やのに このパワーはどこから来るんやろ?

仕事とは別に好きなこと夢中になれるもんや仲間がいるというのは 人生を豊かにして ありえへんパワーが沸々と湧き出てくるんやろなあ。

私はずっと観客やけど 来年も再来年もむっちゃ楽しみにしています。心に染み入る音楽をありがとうな。ぶらぼ~