酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

合掌

昨晩は姉御のお葬式でした。

お酒繋がりの人達と笑ってしもたんですが 姉御あんまり花は似合わへん・・・やっぱり酒瓶や・・

そして花より団子の人やったので、お供えもお花をやめて盛籠にしましたんや。それも乾物。いかにも姉御らしいしこれや!って思いまして・・・

最後のお別れの時には 枡の中に不老泉中汲みと12月に毎年気合を入れて汲んできてれはった 竹生嶋初しぼりののぼり・・・を入れてさよならをしました。

私はよくいらん事をしては怒られてましたが 最後にもう一度余計な事を・・・・

昨年の秋のプリンスでのお酒イベントでは 恒例で姉御が不老泉のブースに入ってはったんですが 昨年の秋は不老泉の人達が新聞に大きく取り上げられて写真に大きく載ったんです。で上原さんのおかあちゃんと姉御がまちがわれたんや。上原さんのお母さんもとってもちゃーみんぐなんやけど一応年は違てて。・・・なので姉御大ショック!

そんな後お会いした姉御は 春らしい女性らしい薄ピンクのセーターに おしゃれな眼鏡と眼鏡チェーンをかけはって女性らしくイメチェン!私もなんか恥ずかしかったので面と向かって言えず でも伝えたく別れた後メールしたら照れながら喜んでくれはりました。失礼やけど とってもかいらしい人や・・・そんな 一面を暮れに見せてくれはったのが昨日のことのようです。


実はこの北海道行きも心配してたんやけど どこまで気つかうねん・・・・っていうように、帰ってその翌日 息をひきとらはったのでした。お陰で美味しいもんをたんとよばれ美味しいやろ?ちゃんと食べや~っていうてはるみたいな・・・そしてお通夜にお葬式。明日は一大イベント 里山プロジェクトが大阪であり それにもドタキャンすることなく参加できそうです。

最後の食事はまさくんが買ってきてくれた極上の近江牛。「食ったあ~旨い!」。そして 家族の皆にありがとうありがとうの感謝の言葉をなんどもいいながら静かに安らかに・・・・ほんまにほんまに完璧!!な 姉御でした。

出棺の際 だれかが大きな声でありがとう!って言わはりました。私も一緒に叫べばよかったとそれだけは後悔。ほんまに姉御いっぱいいっぱい有難う!合掌。