酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

るみこさん K君来滋賀!

GWに伊賀のるみ子の酒と 半蔵のお蔵にうかがいまして 今度は滋賀に来てくださることになりましたんや。

るみこさんは 今娘さんががんばってはるということで浅茅生さんに興味をもたれていたので 浅茅生さん、そして 3兄弟ががんばってはる浪乃音さんのふた蔵にうかがいました。

伊賀の御縁を作ってくれはったKANさんもちろん…そして 面白いご縁で 大阪の某有名酒販店さん 大阪の某有名飲食店さんもご一緒に…

まずは平井さん!ちょっと るみこさんのお蔵に似ていまして。るみ子さんも気さくな御性格なのでいろいろ生々しい 造っているからこそ分かる れあ話をしはるので 平井社長もテンションあがりまくりで 逆に質問の嵐!


かい棒ひとつとっても・・・

酒袋ひとつをとっても…話は尽きず・・・

お蔵さんが蔵見学というのはあんまりないので また私も初体験やったので 非常に興味深い時間となりました。
 
平井社長 不老泉山廃がお好きなくせに 今造ってはるのが 酸をできるだけ出さない そして 甘だれしないきれいな酒質のお酒。

これはこれでほんまに美味しいし、このところ浅茅生のお酒のレベルはええ感じで伸びているので ぜひとも並行して 酸のしっかりある熟成にも耐えうるお酒も造って欲しい!!と思っていたので 今日はとても意義ある時間となりました。

半蔵Kさんは12年もシニアソムリエをしてそのあと やっぱり日本酒やっとお蔵にはいらはったので これまた興味のあるお人でした。

おっとこまえで 眼力があるので 独特のオーラをもってはります。また半蔵のお蔵は今回の4つのお蔵の中でいっちゃん石高の高いお蔵やのに やぶた以外はすべてスローワークなり。木桶も山廃もしてはります。
    ・・・・・・・・・・続く。