酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

るみこさん!

伊賀のKANさんから 毎年楽しみな伊賀酒が届きました。

さっすがKANさんです。


にごりは新酒でして 新宿のゆきちゃん曰く わたがしみたい~~~やて。美味しすぎて あっという間になくなりました。素直に美味しいにごり酒です。

搾りたてのるみこさん やっぱり新酒ではなく一年もん。しかも9号酵母。旨口辛口。これは じっくりゆっくり盃を重ねるタイプです。ここの御蔵のお酒の特徴は 米の旨みをしっかりと引き出した力強さ。KANさんと伺ったのが懐かしい。そして 逆に来滋賀の際には 浅茅生さんにご一緒したのでした。あの時からの浅茅生のお酒のレベルアップに きっとるみこさんびっくりぽんしはることと思います。

どちらも 素晴らしいお酒でした。ありがとね~~

さてさて 私は何を送ろうか?迷いますがな。

KANさん達が取り組んで来はった伊賀のFOOD MARKETと伊賀女子会は 益々好調。新しい伊賀の酒蔵の冊子も送って来てくれはりました。色もデザインもすてき!そしてそして KANさんは マーケットは若者に席を譲り、来年はライター業をがんばらはるそうです。皆さん 時の流れと一緒に変化成長してはりますな~~~~