酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日の朝市は浅茅生

明日はいよいよ朝市!!!!

吟吹雪 おり酒 ペットボトルしあげ

無圧搾り 山田錦 吟醸

と れあもんが続きまして ついで

特別本醸造 山田錦 火入もん・・・と

地元浅茅生さんの いろいろなタイプのお酒をお楽しみいただけます。

きっと 地味なのが 特別本醸造ですが これはヴァランスよし 旨みよしで、じっくりゆっくり味わうには すんばらしいお酒です。
  
 『浅茅生の しげき野中の 眞清水に いく千代にとも 汲みは尽きせじ』 万治元年(1658年)創業
米の流通、中継地であり、「大津酒」としてでも有名であった大津で、酒造り340余年の歴史をもつ 小さいけど ええ御蔵です。

どうぞどうぞ お楽しみに。

尚当日は 娘さんであり おとうちゃんの後を継いで 次期杜氏にならはる弘子さんが 朝市に駆けつけてきてくれはります。


先ほど試飲をしたのですが、うふふふふのふ。これは 自信のお酒どす。

平井さん やらはりますがな。

明日が楽しみです。