酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく2011

いよいよ明日は里山みらいじゅく。

その準備にいってきました。

村人さんが 大きな大きなウメモドキ。柿。真っ白なシュウメイ菊。凛と伸びた芒をもってきてくれはったので それを大らかな気持ちで‥・・・何の知識もない私らですが楽しく生けてきました~~

うちからはホトトギス、よめな、三時草ももっていきいました。

ほんまに思います。やっぱり 自然の野草がほっこりしますがな。生けていても幸せが溢れます。

そして明日は 素敵なゲスト小風さんのため宴会用にやっぱりこの野草みたいな滋味あふれるごっつおうをさせてもらいます。

お揚げさんの鮒寿司ピザ。蓮根の肉詰め。ごぼう炒め 黒七味あじ。和泉さんの美味しいチーズ。鯖の燻製。

その準備も含めて我が家もそんなごっつおう。さらにさらに 草津の百姓さんが 御自分でも最高!と自信の九割蕎麦をもってきてくれはりまして、素晴らしい晩餐となりました。出汁がこれまた美味しいうえに お葱までご持参くれはっりまして この葱がまた美味いのです。

そして おまけに明日の反省会は マック次郎さんがお燗をつけにきてくれはるのです。お酒選びも相談して・・・・とっておきの宴になりますように。


明日は雨が大丈夫なように・・・・祈るばかりなり。