酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく2011

天気予報では絶望的やったんや。雨は雨で楽しもと割り切りながらも 1歳のお子さんもやはるし 土砂災害の危険まで言うたはるので 横殴りの雨やったらほんまに気の毒やし…なので ただただ祈るばかりやったんや。

そして起きたら 雨!5時半ごろにはよう降って…やっぱり…

それが……見事に9時ごろになると雨もやみ、薄陽まで差しはじめてきましたんや。ほんまに山の神様に感謝感謝。


馬蹄形の棚田で受け付け。結局 200人近い参加。
私は今回受付係やったので ミスがなかったか冷や冷やもんでした。ちょっこしはあったもんの ほぼOK.ほっ

らっきいなことに 私は絵本作家 小風さちさんの引率担当!噂通りの素敵なひとで ものすご幸せでした。あとの対談で さちさん曰く 水の中を歩いているような心地よい時間でしたとのこと。雨上がりでもあり ほんまに気持ちのええ気持ちでマイナスイオンが溢れてる感じ。

子供たちと写真好きの方々は いろいろ寄り道多し。この子らなんぞは大きな蛇を発見!怖がることもなく 持ち方まで手馴れてはります。


小風さんの ひいおじいちゃんはなんとてんびんの里の松井さん!!これを知ってたら 一博のお酒をもってきたのに!と 一瞬後悔。

今森さんのお話も 地元のおっちゃんたちの話も ちえさんのお話も 皆素敵。

染織家の飯森さんもきてくれはったのですが、さすが 道々でお花を摘んで花束をこしらえてちえさんに贈り物。植物の名前のお詳しいこと

そのあと講演も終わり、なんと後片付けがほぼ終わったところで雨が降り出し 雷までなりだしましたんや。ほんま 奇跡としか言いようがありませんありがとうございました。

続・・・・・