酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美の滋賀構想

続き…みやこめっせへの道中もそれはそれは素敵でした。平安神宮というむちゃわかりやすい場所やのに方向音痴の私は迷いまして えらいとこにもいきまして…あほや。でもそんなおかげで 出合えた風景もありました。


沼津先生がおっしゃるに 今滋賀県では美の滋賀構想というのがうちたてられておりまして。(妹に話したら、すでに知っていて 前に言うたやん…やて)

一つが小倉遊亀さんなどの近代美術  そしてもう一つが白洲正子さんのかくれ里にありますように 仏教美術 そしてもう一つが アールブリュット… 生の根源 野生といった生の芸術。

キーワードは自然、それもしぜんというより じねんとよぶにふさわしい、あるがままという感覚。そこにはただ美しいだけではなく、怖いものも醜いもの楽しいもの可笑しいものもある・・・・雑多な複雑な不可思議さがあると…


戻ってきて別の自分になる、巡礼という概念 日常からの離脱 母なる琵琶湖 水の神さん 水争い 


これらを 過去と今と未来に…さらに 滋賀県という地点を世界につなげていく。そんな構想が私の大好きな嘉田さんらと語られているんやて。

滋賀は糸賀先生を初め 福祉の歴史もとても豊かで深い。なので 今こんな二つのものと繋がっていって 滋賀の魅力が再構築できたらそれは素晴らしいことやと思います。

ええ話をきかせてもろて 私らのしているちっちゃなコンサートが なんかちっちゃくても大きな意味を含んでいるような嬉しい気持ち。

13日日曜日2時から 酒と醸しイベントの会場 旧大津公会堂でむすびし水のコンサートは始まります。障がいをおもちのかたも 健常者のかたも皆さんご参加いただけます。よかったら……来てくださいね。入場料は500円。素敵なお土産もご用意しております。