酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天地人 ボジョレヌーヴォー

今年もヌーヴォーの日がやってきました。

あんまりうちは正直力いれておりません。

おくとしたら ヌーヴォーであっても 夏越しても一年たっても美味しいワイン。

で・・・・結局航空便は たった一種類。
ブルゴーニュの神様が最後の弟子として見込んだ仲田さんの造るヌーヴォー。

天地人

「天」の恵みによって育てられるぶどう、「地」がもたらす土地特有の味わい、そこに「人」、仲田さんのきめ細かな仕事が加わって完成するのがル・デュモンのワイン。

実はラベルをよく見ると「人」の字だけが大きく書かれているんです。これは仲田さんの希望で大きく造ってあるもの。

「天候も土壌も自分ではどうにも出来ないけれど、人だけは違う。人は努力することでワインをもっと美味しくできるから」

仲田さんは「日本人であること」と「自然に対する真摯な畏敬の念を持つ醸造家であること」という信念をラベルで表す意味であえて 漢字をつかったのです。

日本人であることを誇りに思い、努力を怠ってはいけないという想いを込めて造られたル・デュモンのラベル。

今や真面目な日本人らしさで造った仲田さんのワインは世界レベルのものになりましたが、仲田さんは変わらずに謙虚な姿勢を貫いています。

そして、高いけどそれでもと買われたお客さんから むっちゃおいしかったからと 再びご来店。

思わず そら私らも飲まなあかんと 宴となりました。

丁度和泉さんのチーズも入りまして 美味しいパンもありまして‥・・・ほんまに美味しい!

日本人の感性ってすごいと思います。豊かな味わいに拍手!そしてこれが 和泉さんのゴルゴンゾーラに合うんです。くせのないまろやかで気品のある青かびや。

てなわけで あと少しですが 高いけど裏切らない一押しのヌーヴォーがほんまの1種類だけ 小川酒店にならんでおります。良かったら‥・・・ご利用くださいませ。