酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本槍 18BYのエイテイ

Kちゃんから 辻一さんで日本酒大会してるよ~~~ってメールあり。

ちょっこし お邪魔をしてきました。

よばれたお酒 マーキーさんの印象が重なる 大倉のお燗。無濾過生やのに お燗旨し!!好み!

伊賀の三重錦さんは いまだにぴっちぴち。KANさん どうしてはるかな~ 会いたいな。

開春竜馬  丈径・・・・さすが。

開運は 香り系のあの味と思いきや とても穏やかな香りのお酒で 辻さんがお燗をつけてくれはりますと バランスのとれた素直に美味しいと言いたくなる素敵なお酒になりました。

ほんで 最後にだしてくれはったのが 18BYの七本槍 エイテイ。初年度???これは 小川酒店の冷蔵庫に辻さんマークをつけて寝かせてもいたので より愛着もわきますがな。興味深々。

ほんでお味は 拍手喝采もんでした。まったりと コクと深みのある熟成してはります。ほんで富田さんで話に花が咲きまくりました。

実は翌日 20年ぶりの健康診断やったので 9時で失礼いたしました。

Kちゃん お連れさん ありがとね~~

それにしても ええ舌をもってはる辻さんとこには 全国の美味しいお酒が並んでいます。10件近くに及ぶ酒屋さんから ほぼ自分の足で仕入れにいかはるのですから。そして その中での小川酒店からお嫁に行ったお酒。こんなふうに 日本酒好きの方々が 飲み比べてくれはるかと思いますと 喜びと共に 冷や汗もんですがな。酒屋でこんなんやったら 造ってはるお蔵元は尚更、どっきどき でもこの七本槍の熟成には感動しました。とみいや酒バカ日誌さんに 飲んでほしいです。

他の県のお酒をいただくと、これまた 目から鱗が落ちます。