酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

京都ドロップキックIN 加夢居

まだ 余韻をたのしんでいますが 昨晩の京都ドロップキックは 
むっちゃ楽しく充実した夜でした。

昨年は11時ごろになるとお客さんもゆるゆるになったのに、今年はエンドレス。終電もあるので 後ろ髪引かれる想いでとちゅうで失礼させてもろたくらい。特にピーク時には えらいことになっていまして。

そやけど かむなびさん同様 かむいさんも(かむかむ同士や!) ママさんのしきりが的確でええかんじで・・・そしてスタッフもお客さんも皆あったかいので 楽しく気持ちよく時が流れました。

今回5種類ものラインナップに加えてお燗まで欲張ってしもたんやけど これがまた

お酒のスペックと説明の書いたメニューを刷っておいたので 大忙しの時でもお客さんがそれを見て逆にいろいろ楽しんでくれはりました。

特にお燗が好評で 私的にいっちゃんのヒットが 福のしずく一年もんの50度燗。これは 完璧やというてもらいまして 1年寝かした甲斐あり。
あるおひとりでお越しの女性は このお酒はお燗すると 角がよりいっそう取れて 肴がほしくなってまたお酒がほしくなる・・・・そんなお酒ですねえと嬉しいことをおっしゃいます。
難解な 槽場直汲みの純米のお燗の注文には ごくごく人肌燗を。
れあもんの2009年の渡船も ひやももちろん美味しいんやけど、熱めのお燗が

すっきりしたお酒という方もやはりまして そんなお客さんには新酒の渡船や 槽場直汲みの純米を冷蔵庫から出して提供。飲みやすいお酒というかたには 冷蔵庫から出してすぐより、常温で置いておいたのを提供。少しの温度変化で感じ方が変わるので 福井さんらとも相談しながらどきどきしながら・・・・

そやけど 萩乃露はほんまに美味しい…加夢居さんはほんまに居心地がええと いうてくれはりますと嬉しいなあ。

甘辛でおもしろかったんが 福のしずくなんぞは日本酒度+11やのに甘いなあとおっしゃり。さらに お燗をつけると 隠れていた複雑な旨みも感じられ 数字だけにたよったらあかんのやと実感・・・日本酒度マイナスのお酒は一本もなかったのに どれも優しい甘味旨味の感じられるお酒やというてもらいました。

ただ いろいろ回られた方のためにも アルコール度数を落とした 柔らかいお酒も一本必要やったかなとも思いまして次回用に反省。

とにもかくにも 酒屋としてもほんま教えられることの多いドロップキックでありました。

皆さんおつかれ~~~そして ご来店いただいた方々 おおきにおおきに。