酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座

いよいよ迫ってまいりました ながらの座座・・・大人の実験室 日本酒体験隊が行く器の巻

うちあわせの時に 楽しい実験をしました。

おんなじお酒を器を変えてのんでみました。

リーデルグラス ガラス 錫 漆器 陶器 磁器・・・・・微妙なのもあったんやけど いっちゃん衝撃的やったのが やっぱりリーデル。それも 大吟醸と名付けられた日本酒 大吟醸用のとっておきグラス。

あひるちゃんが 清水の舞台から飛び降りる心地で買わはったんです。

あまりの衝撃に・・・そして それを ぜひぜひ体感していただこうと 私も清水の舞台から飛び降りました。

また 漆器も 口当たりが柔らかくて なんともすばらしくて 私としてはこの2種類がとくに感動もんでした。

そしてそして どきどきしながらリーデルグラスで我が家でも大人の実験をしました。

リーデルのグラスと 柳宗理さんのよくつかわれているあのグラスはかなり印象が違いました。ほんでリーデールとよくにた 安いグラスの呑み比べは また興味深く、形が似ているので かなり味わいも近づきました。が やっぱり口当たりは さすがリーデル!!

洗うのもむちゃ 緊張しますがな。宝物にします。


ごっつおうは お隣の漁師さんからの頂きもの。蛸はやらこう炊いてあります。さらに 蛸を炊いたお汁でおからまで・・鯵も下ろしてくれてはります!!のでなめろうに。

ありがたい お料理上手な奥さんに漁師さんのお隣さん。おおきにおおきに。

さて 明後日となりました ながらの座座。

形によっても 感じ方が違いますが それは今回統一することは無理なので とにかく 素材のちがいによる味わいのちがいを じっくり感動 体感していただきとうござります。

今回は今人気沸騰中の中井さんと富田さんにお越しいただき デザインや俳句と絡めたお酒の話も楽しく伺います。

こうご期待!!