酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市!萩乃露の巻

毎週金曜日 琵琶湖湖畔にて 8時半くらいからうちあげられる 恒例のプチ琵琶湖花火。いつもは 店を閉めつつ あ~~花火や~と ちょっこし眺めてたんやけど 今日は気合を入れてチャリで湖岸まで。花噴水の間に ミシガンが・・・・ええ風景やなあ。そして 花火が打ち上げられはじめましてん。きゃっ うきうきドキドキ。周りのお客さん 10人位やろか?贅沢なこっちゃクライマックス!!そして 花火が終わりました。

今日は 朝市ののぼりをたてにいったんやけど 立てていた昼前は晴天なり。お日様がきらんきらんしていて、又全然ちがう光景が 同じ場所で繰り広げられていました。

どっちにせよ ええとこやな~~天国や。極楽や。

さてさて 明日は朝市。注目 萩の露の巻です。聞いているところでは前に書かせてもろた以外に東京八王子から Sさんご夫妻が そして 大阪から萩乃露大ふぁんのづっきいが・・・・きてくれはります。とおいとこ おおきにおおきに。


ぴちぴちシュワシュワの山田穂 槽場直汲み。男っぽいイメージの渡船が 2年の時を経てまろやかに円熟した 渡船 純米吟醸 2年もん そして 優しい甘みのこしひかりでそだてた 里山。金沢(酒店)さんと小川(酒店)のブレンド酵母による 冥利をどうぞお楽しみ下さい。

今回はあえて 萩乃露三姉妹と呼びたい それぞれに個性をもっている三種類の福井さんの美味しいお酒を どうぞどうぞ堪能くださりませ。

お燗もおたのしみに。