酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 萩乃露の巻

待ってましたの 萩乃露の朝市。

福井さんのお人柄と お酒の美味しさも相まって いつになく仰山の、また 珍しいお客さんにもお越しいただき ほんまにほんまに有難うございました。

今日はドタキャンのお店があったので 横のブースもご自由にというてくれはったので テーブルをおいておいたら 予想通り愉しい宴になっていました。陶芸家の作品や日登美ワイナリーのわいんまで出てきまして なんかおもろいことになってきました。

さらにさらに フラダンスにハワイアンのイベント!!夏真っ只中。

南国の朝市ですなあ。

そんな中でしたので 高価なので特に父の日などのイベントのある月でもないので 出へんのでは??と案じていた 山田穂 槽場直汲みが 完売してしまいましたんや。栓をあけるなり シュポンッ!と威勢のええ音がして 量り売りにしますと まるでシャンパンを注いだときのように シュワシュワ。なので その爽やかさも人気思いきって槽場直汲みにしてよかったよかった。 

里山も渡船の2年もんも それぞれに個性があってお客さんに喜んでいただけたことと思います。渡船は 常連のSさん曰く お燗してくれ~という声が聞こえてきますと。あひるちゃんが それをちょっこし高めにお燗をつけてくれはってあかんやろと思っていた里山も お燗もおいしいですがんな。山田穂は お燗冷ましもバランスが全く崩れていずさすが萩乃露さんや。

実は 朝市の常連さんの訃報を終わりがけにききまして 唖然としました。
素晴らしい腕を持った職人さんで日本酒を大事にしてくれはった方でした。
穏やかで優しい眼をされていて 今もまったく信じられません。
心より ご冥福をお祈りしています。合掌。

ほんまに 色んな事があります。そして 時は流れ流れて行きます。

頂いたお土産、どれもこれも ほっこりする かいらしいお菓子や。ごちそうさまでした。