酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 美冨久酒造の巻

猛暑の中 浜大津こだわり朝市 美冨久酒造の巻が開催されました。

お盆明けでもあり 毎年8月の朝市は人が少ない!にもかかわらず 酔醸ブースには大勢のお客さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

そして なんとれあもん 三連星 番外編の山田錦55%精米は 9時10分に完売!

慌てて 黒い三連星に切り替えました。

今日のお酒も それぞれに個性的な顔をもっていまして お好きなご常連さんは まずは冷で 続いてお燗で利かれました。

最初は この暑さやし 燗すけに氷を入れてお燗ではなく冷やそうかとも相談してたのですが こないな暑い時でも お燗は大活躍してくれました。このところ お燗担当はあひるちゃんで ますますお燗の腕をあげてはるみたいです。

番外編に続いて 人気を博したのがクリーミーな山廃本醸造のにごり。一所懸命混ぜて量り売りするのやけど 米粒の残ったどろんどろんの半液体はかなり重みもあり 後半濃厚なお酒になっていました。

ほんまに お米を食べてるみたい。

アイム サケ ロックは 氷を浮かべて…さらにお燗をして 楽しんでいただきました。さすが山廃 お燗も美味しい~~

早々に売り切れた 番外編も試飲のみしていただいたのですが やっぱりこれ美味しい~と 絶賛&悔しがらはる方もおられました。

藤井さんはかいらしい 娘さんとてったいに来てくれはりました。そらちゃんという素敵なお名前で ほんま可愛いお嬢さんやこと。おとうちゃんに そっくり熱い中ありがとね。