酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~

予定していた2つの用事がすべてキャンセルになりまして。

畑にいきました~~

畑につくと 唖然!雑草の大海原!!

どこから手を付けよ・・・が その雑草をどけると

万願寺やピーマンやトンガラシがびっくりするくらい たわわに実っていて 200個くらい収穫!

土手では韮の花も咲き乱れ お葱も大海原をよけると ちゃんと青々と生きていました。

南瓜も2個収穫。相変わらず 愛しいごろた石みたいな 味のあるお顔。

大自然に ちゅっとしたくなります。

ものすご頑張ってへろへろにはなりましたが なんか気持ちのよい疲れや

やっぱり畑はよろしな。

なんとか 畑も形になり これからは大根の種やらをまかなあきません。

畑の楽しみは 他の人の畑を散歩すること。茄子もおいしそう。うちは 水をやれへんので 無理な野菜。村長さんの 生姜。実と花、この真っ白の色の美しいこと。檸檬もたわわ。まだ青いけど無農薬の檸檬は貴重。

そして 栗がコロンコロンとできていました。向こうに見えますは 車塚古墳にそびえたつ 一本の木。緑の村の目印です。


そしてそして 小川酒店も畑仕上げのデイスプレイとなりまして 日本酒の美味しい季節 秋の味覚が堪能できる季節に突入です。栗はきたいちゃんいただいた奈良の栗です!