酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

森と水の旅 湧水の町に学ぶ

明日は針江のイベント 今森光彦 里山物語 森と水の旅~湧水の町に学ぶ~です。

今日は 準備打ち合わせに行ってきました。

現地のあたたかな人々の話をきくほどに この町の素晴らしさを感じます。10年の年月をかけて 少しずつ少しずつ町が活気付き、また ホタルや鯰やいろいろな絶滅しそうになっていた生物が戻ってきました。

なんと 今 梅花藻がさいていました!!

ここは湧水で 年中温度が13℃から14度と一定なので 11月でも咲くこともあるそうです。

アオサギが美しい。ものすご ええ眼をしているそうです。

川端、沢山の鯉やよしのぼりや いろいろな魚が泳いでいます。貝もいました!そして 沢蟹も!野菜の切れ端や西瓜の皮も皆々鯉が綺麗に食べてくれます。カレーも大好物なのやそうです。この 鯉や貝が水を浄化します。

自販機も全くおいていなくて なんか とても居心地のいい集落。焼き杉板が 良い風情を醸しています。ここは 縦横無尽に水路がとおっていて 湿気があるので 木が腐りやすい。ので 木を焼くことによって 腐りにくくしてはるのです。

お魚旭さん。ここには ものすご巨大な鯉が沢山!しかも すっぽんや。オオサンショウウオまでいました。写真はおおぼけですが、この筒からキュートな顔をだしていました。

明日は この魅力を十二分に感じていただきたいです!!

私も 精一杯 そのお手伝いをさせていただきます